So-net無料ブログ作成
検索選択
日常のつれづれ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

あと10年は楽しめる [日常のつれづれ]

title_pokeq.JPG

趣味でやっているポケットティッシュ収集の
整理がやっと400枚まで終わった
あと、正確な枚数は分からないが
600枚以上はありそうだ
チマチマと整理しているし
未整理のポケットティッシュは増えていくので
あと軽く10年はこの趣味を続けられそうだ
未来になって鼻水が出ない薬か機械が開発されたら
ポケットティッシュも無くなるのだろうか
それはとっても便利であまりに悲しいので
考えないことにしようと思う

ちなみに
下記のホームページで整理したポケットティッシュを
公開してますhttp://pocket-tissue.com/

あとmixiのコミュニティーも絶賛運営
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2410018

本当に暇で暇で大変なときに
よかったら見てください
(写真は公式キャラクター「ポケキュー」)

台湾の思い出とデータベース [日常のつれづれ]

台湾の故宮博物院に行った
皇帝の愛玩物を展示している博物院だ
全てが素晴らしい出来の品物だ
もう感動の嵐が吹き荒れてしまった
特に有名な石で作成した肉形石は
本当に食べたくなる出来栄え
じぶんがルパンだったら盗んでいる
間違いなく盗んでいる

故宮博物院のすごい所は
全ての愛玩物をデータベース化して
管理している所にある

皇帝がほしいと言ったら直ぐに持って来れるよう
詳細なデータベースを作成して
管理している

これこそコンテンツの原点ではないだろうか
面白い欲する物をオンデマンドで取り出せる
故宮博物院こそオンデマンドコンテンツの原点だ

最近、断捨離ということを色々な所で聴く
確かに気分はスッキリする
前向きな気持ちにもなるだろう
しかし、それは後世になにも残さない
同じスッキリするなら
持ち物を整理して容易な監理ができるように
することが必要だ
断捨離は過去を捨てること
すなわち過去の叡智を無にすることに
相違ない
それは同じ過ちを繰り返すことになる
なんと無駄な事であろうか

とりあえず自分から始めないといけない
今までのオモチャをデータベース化すべく
デジタルノギスを買った

さぁこれから自分の故宮博物院が始まる
__.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

台湾二日目 [日常のつれづれ]



ホテルの朝食は美味しい
普段食べないのにホテルに泊まった時の
朝食は楽しみだ
そんな朝食のあと
ボーっと中国語デスノートテレビて見て
ディンタイホンへ地下鉄とタクシーで向かい
小籠包とビールを堪能
腹ごなしに台湾の秋葉原に行った

中野のブロードウェイのような所に秋葉原のような店が
たくさんある

日本のアニメってすごいなー
と心から感動した
強い日本の産業のひとつだ

一通り回って台湾ビールのビール工場へ
中に併設されてる居酒屋で出来たてビールを堪能
そこでドイツからの旅人とカンボジアの方と台湾の方と
2時間くらい飲み会
色々な話やバイクに跨らせて記念撮影など
楽しい時間を過ごす
ビール好きで良かったと夫婦で思った

眠かったがカルフールへ買い物
若者の買い物客が多い
元気だなぁー若者たち
と思いつつ帰って寝る

おやすみなさい
__.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

台湾一日目 [日常のつれづれ]


朝7時羽田発の台北行きで
昼前にホテルに着いてから
あっという間に一日が終わった
ホテルの近くの食堂でおばちゃんと
片言の同志で話して
温泉を教えてもらったいながら
美味しい煮麺を食べたり
街角で見知らぬおじさん
日本語で話しかけられた
NHKを見て日本語の勉強をしているらしく
夏の甲子園にものすごく詳しいおじさんだった
今日ほどちゃんと甲子園を
見ておけばよかったと思う日はない
多分今後もない

九?でお茶を飲んだり夜市でゲームセンターに行ったり
とても台湾を満喫している

1番の出来事はポケットティッシュをもらった事だ
本当に嬉しい
その話はまた別の機会に
__.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

羽田国際ターミナル [日常のつれづれ]


これから台北に出かけるので
羽田空港にいる
直行便が就航してから始めての
国際ターミナル
前にチャーター便の韓国行きで
羽田空港の国際ターミナルにきた時があるが
その頃と全然違う
フードコートもあるし
イミグレも物凄くキチンとしている
まるで成田空港のようだ

7時発の台北行きに乗る
4時起きなのですごく眠い
でも乗り過ごしがないので
乗ってしまえば安心だ
__.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

羽田空港国際ターミナル [日常のつれづれ]


これから台北に出かけるので
羽田空港にいる
直行便が就航してから始めての
国際ターミナル
前にチャーター便の韓国行きで
羽田空港の国際ターミナルにきた時があるが
その頃と全然違う
フードコートもあるし
イミグレも物凄くキチンとしている
まるで成田空港のようだ

7時発の台北行きに乗る
4時起きなのですごく眠い
でも乗り過ごしがないので
乗ってしまえば安心だ
__.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

3Dは未来か? [日常のつれづれ]

映画でもテレビでも携帯電話でも
3D機能が今花盛りだ
家電量販店で3Dテレビを見たが
確かに飛び出てくる
ゴルフボールが目の前に飛んできたり
自動車がこっちに向かってきたり
すごいと思う
が自分はあんまり未来を感じない

小学生の頃、つくば万博でみたからだと思う
もう20年前に見ているのだ3D
セラミックコスモ星丸と一緒に3D映画を
そのときに見ている。
だから、あまり「すごい技術!」という感じがしない

Kinectの方が未来的だ
コマネチをするとテレビの中のキャラクタもコマネチをする
なんて未来な機械だろう
好奇心で興奮する

でも3DのAVはみたい
好奇心とは別な興奮をしたい

鳩サブレーの一番好きなところ [日常のつれづれ]

箱が大好きだ
特に缶の箱が大好きだ
その中でも1番の最高峰の缶箱は何か?
と聞かれたら迷わず「鳩サブレーの缶」と答えるだろう
たとえ包丁を突きつけられている場合も
鳩サブレーの缶!と答える自信がある

あの明るい黄色に素晴らしいロゴデザインの鳩サブレーの文字
シンプルだが暖かさをかんじる
あの鳩サブレーの缶が大好きだ

画像l[1].jpg

そんな鳩サブレーを会社でお歳暮としていただいた
後輩が配る鳩サブレーその手には
あの暖かい缶!
「その缶くれー」
訳のわからない顔をした後輩
とりあえず、先輩風をビュービュー吹かせ
缶をもらう
家で宝物入れにして末代まで受け継いでもらいたい

サザエさんに新入社員 [日常のつれづれ]

マスコミの犯罪者に対するあだ名が
的確で適当だ
刺殺での殺人犯については「包丁男」
撲殺での犯人は「撲殺男」
結婚詐欺は「結婚サギ女」と
最後に男もしくは女をつける事が通例になっているらしい

昔マンボズボンを履いた窃盗団が逮捕された時
「マンボ男捕まる」という見出しが新聞に乗ったらしい
マンボ男
とにかく陽気なイメージがある

「包丁男」だって
聞くと包丁の着ぐるみを着た男が
おちゃめな踊りを踊っている雰囲気すらある

今回の歌舞伎さんの暴行事件で
逮捕された犯人に対してつけられたあだ名が
「海老ボコ男」

センスがいい!良すぎるくらいだ
海老ボコ男
発音はエビボコオで良いのだろうか
サザエさんの登場人物のようだ

マスオさんの会社に入った新入社員とかが良い
部長に連れられて事務所に来るボコ男
マスオさんに自己紹介で
「昔サッカーやってました」とか言いながら
その夜歓迎会
勧められるまま飲むボコ男とマスオさん
マスオさん調子に乗って灰皿でロシアのお酒を
ボコ男に飲ませるで殴られるマスオさん
タクシーで帰るマスオさん
「サザエー殴られたよー」とメガネがずれたマスオさん
テケテケテーテケテケテーテケテケテッテッテー
来週も見てくださいね~
ウンガウッウッウー

APECのお仕事 [日常のつれづれ]

写真.JPG

APECが始まってる
アジアの要人が横浜に集まる
そんな重要な会議が横浜で始まってる
自分の「ちょっと打ち合わせしたいんで集まって下さい」と
次元すら全然違う会議が
結構近くで始まったりするらしい

そんな凄い会議なので
駅のゴミ箱が閉鎖されたりする
自分の会議と違いすぎる

今度自分が会議をする時
オフィスのゴミ箱をガムテープ
閉鎖してみようかとも思うが
嫌われるのでやめよう

川崎駅の警備に当たっていたのは
香川県警の方々のようだ
川崎のご飯が口に合うか
それだけが心配だ
前の10件 | 次の10件 日常のつれづれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。