So-net無料ブログ作成
検索選択
日常のつれづれ ブログトップ
前の10件 | -

新ブログに移行しました [日常のつれづれ]

WordPressをいろいろと触ってみたい衝動に駆られ
いままで散々放置してきたブログを下記のURLに移行しました。
お手すきの際にでものぞいていただけると幸いでございます。

http://turerepo.com/


ジムに通うモチベーション [日常のつれづれ]

身体が資本だ
我々労働者は身体が資本だ

そんな訳で身体を鍛えなくてはいけない気がしてきて
近所のフィットネスジムに入会した。
最初は物珍しさも手伝って、通っていたが
1ヶ月経ち、2ヶ月経ちと時間が経過するほど
サボりがちになってきた。
思うように体重筋肉率も上がらない、贅肉たちも筋肉たちも
もう少し気を遣ってくれればいいのに、数字は残酷である。

週に2回通って、筋肉が付き春頃には疲れにくく
活発に動く身体になっているはずだった。
しかし、昨日の休みは一日中寝ていた。
活発どころか布団から一歩も出ていない。
理想と現実が対局にいる形で春を迎えた。

これではいけない!
何がいけないかというと毎月払っている会費がもったいないのだ
なんとか、ジムに通うモチベーション上げなくてはならない。

まずは現状を把握しよう!!

【現状】
毎月10,000円の月会費を支払っている。
会費を払っている期間、何時でも何曜日でもジムが開いているときは
利用できる契約になっている。

【もし月会費を払っていなかったら】
利用したいときに都度2,500円支払えばジムを利用できるそうだ。

・・・ということは
1ヶ月に1回だけ利用したら
   2,500円 - (10,000円 / 1回) = 7,500円の損
1ヶ月に2回だけ利用したら
   2,500円 - (10,000円 / 2回) - = 2,500円の損
となり、1ヶ月に4回利用したら、ちょうどトントンになる

しかし、5回以上利用すると大変な事になる
5回利用   2,500円 - (10,000円 / 5回) - = 500円の得
6回利用   2,500円 - (10,000円 / 6回) - = 833円の得
   ・
   ・
   ・
これをグラフにすると
gym.jpg

毎日通えば、最初3回までのマイナスを取り戻して、
最終的に35,050円貰えることになるのだ。

これは通わなくちゃ損だ。
毎日ジムに通おう、明日から

アベノミクスの本を読んでみた [日常のつれづれ]

去年12月に発足した安部内閣が推し進める経済政策
首相本人は口にしていないが「アベノミクス」と呼ばれ、世間の耳目を集めている
安部内閣が発足した途端に9,000円台だった日経平均が10,000円を超え、
1ドル70円台だったドル円相場も円安になり90円台になっている。

アベノミクスという言葉はよく耳にするので知っているが
その内容は、というと正直のところ良くわかっていない。
そこで、アベノミクス賛成派と批判派の本を探して読んでみた。
読了したのは下記の2冊


経済の自虐主義を排す: 日本の成長を妨げたい人たち (小学館101新書)リフレはヤバい (ディスカヴァー携書)








左は賛成派の三橋貴明氏の「経済の自虐主義を排す: 日本の成長を妨げたい人たち」
右は批判派小幡績氏の「リフレはヤバい」

両方とも帯に「アベノミクス」の文字があるがその次に続く言葉が正反対になっている
賛成派の三橋貴明氏は[「アベノミクス」が今なぜ必要か、この一冊でわかる]
一方、批判派小幡績氏は[アベノミクス円安、インフレ、国債暴落から銀行危機、そして日本経済危機へ]

筆者は賛成派ではあるが、それぞれの立場からの情報を得るため
できるだけできるだけ中立の立場に立って、読むように心がけた。

アベノミクスの「三本の矢」と言われている柱は

・大胆な金融政策
・機動的な財政政策
・民間投資を喚起する成長戦略

で「緊縮財政」から180度舵を切り替えるような政策が盛り込まれており
柱を支える個別政策の中でも
2%のインフレ目標・円高の是正・日本銀行法改正
には注目が集まり議論されている。

筆者は正直なところ、経済について詳しくは理解していない
そのためにもを読もうと今回この2冊を購入した。
両方読了して、アベノミクスに関して筆者は賛成の立場を取りたいと思う
なぜならは下記の各著書の感想をお読みいただきたい。


■三橋貴明氏:「経済の自虐主義を排す: 日本の成長を妨げたい人たち」------
フローを回して経済を浮揚させていく手法は
もちろんマイナスの面(円安による原油などの高騰など)もあるが
最終的にプラスに面が上回るのではないかと感じる。
なにより、景気に対して前向きになれる。
最後は精神論かよ!と言われるかもしれないが経済には我々消費者の気持ちが案外重要だ。

同じ賛成派の三橋氏が著書内で言っていた
「企業・家計の収支と政府の収支を同じに考えてはいけない」
という言葉がなるほどを納得させられた。

企業や家計とちがい借金が増えたから支出を減らすと経済がまわらなくなり
景気が悪化、税収も減ってまた支出を減らすという
下へ下へのらせん階段を降りていくように景気も下降していく
企業家庭の会計と国家会計を同じロジックで考えると危険なことになる

ここら辺の説明は下記の動画がとてもわかりやすい

出展:youtube:rassvetG0x3氏

そのために、国債の発行により通貨の回す。
そして、震災復興やあちこち傷んだ日本のインフラ整備をおこなう事で
景気を浮揚させる。
国債発行による日本の借金は?に関してもデータに基づき書いてあり
納得のできる理論が経済に疎い筆者でもわかるように形成されていると思う。
(ただちゃんと正確に分かっているかは定かではないが・・・)
---------------------------------------------

■小幡績氏:「リフレはヤバい」-----------------
なぜ、リフレ(経済をインフレに向ける政策・アベノミクスがこの政策にあたる)が「ヤバイ」のか
理論の説明があるが、説明に対する客観的なデータがあまり提示されていない。
後半は感情論になっているように感じられる。
「リフレ政策(=アベノミクス)は日本経済にとって悪である」という結論を
感情論でまとめていると思え、読了してアベノミクスへの期待がより高まった。

一番知りたかった著者のリフレ政策の代わりの代案の具体的な「別の機会」にし
即効性のなく直接国家会計に関係ない政策提言で著書は終わっている。
正直、肩すかしをくらった気分だった。
---------------------------------------------


この2冊を読んで判断するのは危険だとは思うが
今回読んだ本での判断は筆者は賛成派であるとの結論に達した。
実際は今後の日本経済の動向を見て行くしかないと思うが
まあ、景気が良くなったらいいなぁと強く感じる
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

FXで飲みに行きたい!! -後編- [日常のつれづれ]

・・・前編からの続き

FXこと外国為替証拠金取引で飲み代を稼ごうと
パソコンの画面に向き合い初めて1時間半を越えた。
利益は1,200円、飲み会1回分としては心許ない
せめて、3,000円は欲しいところだ。

ここは今持てる力を出し切って勝負に出るときではないかと感じた。
問題はドルを売るのか買うのか・・・
チャート凝視し、ここは買う事に決めた。
人間理屈で説明できないことがある、今がその時だと
根拠のない直感を信じて「ドル買い」の注文をする。
IMG_5986l.jpg
ドル買うぜ


78.429円で30,000ドル買い
78.426円で30,000ドル買い
78.416円で30,000ドル買い
78.403円で10,000ドル買い
78.376円で10,000ドル買い
気がついたら30分の間に110,000ドルを買っていた。
■2011/7/25 15:38 利益1,200円:110,000ドル買い

チャートグラフを見つめて過ぎる。
円高がどんどん進み、マイナスの付いた数字も増えていく
もう、ヒレカツも生ビールも霧の奥深くに消えていった。
マイナスの数字はかさんでいく一方だ。
売るに売れず、買うにも資金が無く
何もできずに、マイナスの数字だけが増えていく時間
もう、頭の中ではヒレカツ定食で我慢しておけばよかった・・・
という言葉が繰り返されている。
後悔先に立たず、昔の人の言葉に体中を突き刺されながら
110,000ドルを抱えて夜眠りにつく。
経済ニュースではアメリカ大統領が
明日、進む円高についてコメントを発表するようだ。
そのコメント次第ではヒレカツも生ビールも
霧の中から顔を出すかもしれない・・・

次の日の朝、経済ニュースを流しながら
チャートグラフを見つめるアメリカ大統領のコメントが発表されるが
大きなインパクトもなくドル為替市場も反応無し
えーなんで?アメリカ大統領の談話だよ、無反応なの??という気持ちも虚しく
円高が進み77円台まで来てしまった。

担保が足りなくなると追加で追い証という資金追加か
損していてもロスカットといって全てのドルを強制的に売られてしまう。

結局この26日はチャートグラフを眺め
売ることもできず、また買い足す資金もなく時間が過ぎていく。
まだギリギリで資金は足りていたので、ロスカットや追い証を入れずにすんだが
嫁には内緒のこの取引、ジリジリとした焦燥感が身体を覆う時間経っていく。
それでも、明日は円安に転じるという信念はあった。
ただ根拠はないので祈りに近いものだ。

27日の朝5時携帯電話のメールで目が覚める。
メールの題名は「【重要】追加証拠金発生のお知らせ」
ついにこのときがやってきた!
寝ている間に円高が進んでいた
かい摘むと「追加証拠金を24713円を今日中に入金なさい」とのことだ。
「入金しないとロスカットしちゃうよ」
止めておけば良かった、ハイリスクがやってきた。
気持ちがなんとも不安定になり
顔で泣いて心で泣くという、どうにもならない状況になってしまった。

実はFXを始めたことを嫁に話していない。
起こさないように布団を出て、ネットバンキングで振り込みをし
事なきを得て布団に戻って寝る、きっと寝て起きたら円安パラダイスだと信じて寝る。
いつもの時間に起きて嫁を送り出してチャートを見る。
円高のまま、どうにもならないままだ。
11時にメールが届く「入金確認したよ、ロスカットしないよー」と
とりあえず何とかなったようだ。
あとは円安が進むだけで何とかなる・・・
結局その日も何ともならずに終了110,000ドルも持ったまま日が暮れた。
その日どころか28日も何ともならないままだった。

29日ついに次の出国のために現金が必要になってしまった。
ギリギリまで待った22時に80,000ドルを売りに出した。
77.081円で30,000ドル売り
77.082円で30,000ドル売り
77.080円で10,000ドル売り
77.075円で10,000ドル売り
全部で106,610円のマイナスになり
もうヒレカツも生ビールも闇の中、影も形もなくなってしまった。
■2011/7/29 22:39 利益 -105,410円:30,000ドル買い

そこから6日後の8/4に円安が進み78.870円で
30,000ドルを売りに出す。13,230円のプラス
これだけ見れば、飲み代3回分だが、全取引で92,180円のマイナス
これでもうFXは手仕舞いだ。

やっぱりFXはハイリスク・ハイリターン
ちゃんと外国為替を理解すれば投資になるのだろうが
付け焼刃では単なる博打になってしまう
ちゃんと勉強しても再度FXに挑戦するかというと
やるかもしれないし、やらないかもしれない
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

FXで飲みに行きたい!! -前編- [日常のつれづれ]

今から8年前独身だった頃、外貨預金のブームに乗って
1ドル120円の頃に米ドル預金を始めたことがある
その後、円高が進んであれよあれよと目減りが進んだ
最初は余剰資金だったが自分の結婚や転職などが重なって
泣く泣くドルを手放して十数万円のマイナスになってしまった

時は過ぎて2011年夏
その年の3月に9年間務めた会社を自己退職で辞めることにした
僅かばかりの蓄えでバックパッカーとなり世界を回り
4月から7月中旬までフラフラと回って日本へ帰ってきた
次の旅が8月初旬の出発それまでの間、特にすることがなく
せめてこの時間を使って自分の飲み代くらいは稼ごうと思い
テレビやWebでよく見るFXの扉を開けてみた

FXとは外国為替証拠金取引のことで
レバレッジという倍率を使い、少ない資金を担保に大きな外国為替を売買し
利益を上げる取引のことだ
レバレッジとはテコという意味で、50倍のレバレッジであれば
200,000円で1,000万円分外国為替を売買が出来る、
しかしその分損した場合の傷も大きくなる、ハイリスク、ハイリターンな取り引きだ
ドルを売ったり買ったりで利益を上げていく中で自分がドルを
いくら売っているのか、いくら買っているのかをポジションという
最終的に売りと買いのドルのポジションが
プラスマイナス0になったフラットという状態の時に
利益が上がっているかが勝負となる

IMG_1161s.jpg
ドルとインターネットで一儲け

Beers.jpg
そして生ビールが目標

資金を担保にお金を借りてドルやユーロを売買して
最終的に全部返したときにプラスになっていたら
晴れて美味しいビールが飲めるという算段だ

・・・前の外貨預金の時「もう外貨には手を出すまい」と
心に誓った・・・ことがあった
しかしリベンジしたいという負けん気もどこかにあったのかもしれない
いま考えれば普段は顔を見せない、余計な負けん気が出てきたと
やりどころのない怒りすら覚えるが、そのFX取引を一部始終を記録してみた


2011/07/25
嫁を会社に送り出し、時代劇などを見ながらのんびり準備をする
いろいろFXサイトの情報を読み焼き付け歯の知識を準備する
口座開設も無事に済み口座に200,000円を入金
レバレッジは口座の中で一番高い50倍
これを目一杯使って飲み代を稼ごうという魂胆だ
■2011/07/25 12:29 200,000円入金

その2分後、手始めに米ドルを1ドル78.396円で20,000米ドルを売りに出す
売りなので円高が進めば利益が出る
■2011/7/25 12:31 利益0円:20,000ドル売り

じりじりと動く画面のチャートグラフを見つめること5分
1ドル78.392円まで円高が進み、買い戻し
20,000ドルX78.396円=1,567,920円を売って
20,000ドルX78.392円=1,567,840円で買い戻したので差し引き80円の利益だ
■2011/7/25 12:36 利益80円:20,000ドル買い

5分で80円の利益、ということは時給換算で960円
20000ドルで80円ということは、40000ドルなら160円 時給も倍に跳ね上がる
根拠のない皮算用で期待も膨らみ取り引き高も増えていく
このころこんなに簡単にお金が手にはいることに「怖い」という感覚がまだあった
しかし、目の前の数字に抗う事は出来ず取引は続いていく

78.383円で50,000ドルを買った
売り買いの根拠は目の前で動いているチャートグラフを見た直感だ
この時点でもうゲーム感覚になってきている
■2011/7/25 12:37 利益80円:50,000ドル買い

1分後、78.386円で売り!!
これで150円の利益、1分でペットボトルのジュースが買える
なんだこれは、すごいな、、、もう目が$マークになっている気がする
■2011/7/25 12:38 利益230円:50,000ドル売り

売り買い、買い売りを繰り返し
累積の1,350円の利益を出すことができた、ちょっと豪華な昼飯が食べられる
頭の中は和光のヒレカツ定食だ、ロースじゃなくヒレというところが浮き足立たせる
■2011/7/25 13:37 利益1,350円

売買を始めてから1時間ちょっとのところで初めて損失を出した320円のマイナスだ。
さっきまでの頭の中にあったヒレカツ定食がロースになった
「まだ、トータルでロースカツだ」何度も、自分に言い聞かせる
■2011/7/25 13:46 利益1,030円

その後、細かい売買で利益と損益を出しながら
ヒレカツ定食分の利益は確保していた
でも、最終目的の「飲み代」3,000円まではまだ半分だ
資金を目一杯つかって勝負が必要ではと思い始める
2時間でヒレカツは利益を出した、その小さな自信が背中を不用意に押し始めた
■2011/7/25 15:10 利益1,200円

ここは勝負だ、今思えば一番ダメな黄金パターンだが
その時は、目の前のヒレカツとその後ろの生ビールに目がくらんでいた
この1分後からドルの買い進めを始める、同時にジリジリとする時間も始まった
・・・後編に続く
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

そろそろ準備 [日常のつれづれ]

19日からバックパックを背負って
東南アジアに出かける
予定では半年くらい出かけるので
こっちでいろいろやり残したことが
ありそうな気分でそわそわしている
あれもこれもと考えるが特に思いつかない
そんなことをここ一週間ほど繰り返している

そわそわが止まらないときは
とりあえずバックパックの練習で
背負って近所を出かけることにしている
買ったばかりのパックなので
使うたびに新しい発見がある
しかし、日に日に体になじんでくるような気がして
大変にうれしい、一心同体になるようだ
画像_s.jpg


今日は川崎駅まで歩いてきたが
川崎仲見世通りでアジアンフェスタをやっていた
いろんな出店があったようだが
出かけたのが夕方過ぎであったため
ついた頃にはほとんど店が終わっていた
画像 001_s.jpg


とりあえず開いている店で
グリーンカレーとシンハービールをいただく
なんともおいしい、ビールが合う
これなら、半年続いても大丈夫だなっと
旅行の成功をまた確信した感じがしなくもない
画像 002.jpg


そのあと、喫茶店でこれを書いている
これから、また歩いて帰るのか・・・と思うと
気が滅入るが電車で帰ると負けた気がする
誰と戦っているわけではないが
負けるのはいやなので
しばらく休んで出発しよう

一生ものの買い物 [日常のつれづれ]

一生ものの買い物をした
数取器を秋葉原で購入

写真s.jpg

プラスチック製の数取器は
100円ショップでも見かけるが
これは1155円
11個分のお値段の数取器
なんとも最低でも
11個分の働きを期待したい
出来ればお値段以上をお願いしたい
願わくば一生ものであって欲しい
一生こいつで数を数えていたい
これからよろしくお願いします

提灯記事 [日常のつれづれ]

久しぶりに家族で飲んだ
魚が美味しいお店に入ったら
目の前の提灯の見える席に通された
何とも提灯はおめでたい気がする
こんな時にと言う気がするが
こんな時こそという気もする

chouchins.jpg

提灯は、しかも紅白の提灯は
人の気持ちを高ぶらせる
これとお酒で明日も頑張ろうと思う

不便なカメラ [日常のつれづれ]

先日買ったばかりのカメラ
銀座、神田、秋葉原を撮影しながら散歩した
子供のころから憧れの東京
やっぱり、散歩していると興奮してくる
憧れの東京

36枚撮りでハーフのカメラなので72枚
神田の前、日本橋三越のライオンを撮影したところで
フィルムが終了した
デジタルカメラの場合はほぼ残り枚数を気にしなくても
バシバシ撮影ができる
メモリが一杯だとしてもミスショットを削除して
撮影ができる
しかし、残り枚数を気にして削除もできない
不便だ、それがいいという人もいるが
正直、不便を楽しむほど大人ではないので
不便なものは不便だ
でも、フィルムは必ず紙に焼くので好きだ
デジタル時代でも紙に焼いた写真はかっこいい
特にベタ焼きした写真はそれだけで絵になる
写真が下手でもうまく見えるコツだ

P4130254_s.jpg

大災害発生時の対応 [日常のつれづれ]

昨日送別会でベトナム料理店に行った
そこで、今回の地震の話になったのだが
ニャチャン出身のベトナムの店員さんが
「物価が上がらない日本はすごい」
と言っていた
このようなことがあったら
ベトナムでは10倍くらいは物価が上がるそうだ
その、店員さんも今回の地震による停電で
上野から五反田まで歩いて帰ったりしたそうだが
とにかく「日本はすごい」と絶賛していた

海外ニュースでも
災害時、避難所などで並んで炊き出しを待っている
被災者の方々の映像を見て驚きの声を聞く

自分も停電時電車が止まってバスで
川崎から五反田まで行く際に
バス停に100人以上の人々が並んでいたが
誰も指示していないのに
1時間以上一列でバスを待っている

これは、日本人の国民性であり底力なのかな
と痛感した

前記のベトナム料理店の店員さんは
「だから、日本絶対大丈夫よ!」と言っていた
自分もそう思う

前の10件 | - 日常のつれづれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。