So-net無料ブログ作成
検索選択

大災害発生時の対応 [日常のつれづれ]

昨日送別会でベトナム料理店に行った
そこで、今回の地震の話になったのだが
ニャチャン出身のベトナムの店員さんが
「物価が上がらない日本はすごい」
と言っていた
このようなことがあったら
ベトナムでは10倍くらいは物価が上がるそうだ
その、店員さんも今回の地震による停電で
上野から五反田まで歩いて帰ったりしたそうだが
とにかく「日本はすごい」と絶賛していた

海外ニュースでも
災害時、避難所などで並んで炊き出しを待っている
被災者の方々の映像を見て驚きの声を聞く

自分も停電時電車が止まってバスで
川崎から五反田まで行く際に
バス停に100人以上の人々が並んでいたが
誰も指示していないのに
1時間以上一列でバスを待っている

これは、日本人の国民性であり底力なのかな
と痛感した

前記のベトナム料理店の店員さんは
「だから、日本絶対大丈夫よ!」と言っていた
自分もそう思う

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。